夏休みの宿題にあせる子供を見た時(30代:男性)
自分も小さい頃はそうでしたが、夏休みの宿題に焦る子供を見た時ですね。自由研究を手伝わされてる時なんて、しみじみするぐらいです。「パパは下手くそだから」と、最近はママにしか声がかかりませんが……低学年の時の銅賞はパパが取ったみたいなものなのに……寂しいです。
徐々に減っていく蝉の死骸に気が付いた時(20代:男性)
夏はアパートの共用部分の廊下に良く蝉の死骸があるんですが、それが少なくなっていくんですよね。毎年、いつも誰が片してくれているんだろうと思って見ているので、それで気が付きます。うるさいし、奴らは死んだふりして突然動き出しますから、居たら居たで迷惑なんですが、夏は終わったなって感じがします。
エアコンを付ける頻度の減少した時(20代:男性)
エアコンのスイッチを、入れたり消したりする機会がなくなって来るとそう思いますね。もう電気代を見てうぁ~と思わなくて済む季節になると思うと、嬉しいです。
かき氷機が値下げされているのを見た時(20代:女性)
よく買い物に行くスーパーマーケットのワゴンに、かき氷機が乗ってた時ですね。凄く安くなっているので、来年のために買っておこうかなって思いますが、いつも絶対使わないと思って止めにしています。値段ですか?かき氷専門スイーツ店ぐらいの値段で買えますよ(笑)。
大量に余ったお中元のそうめんに気付いた時(40代:女性)
主人の取引先の方で、毎年のように高級な素麺を送ってきて下さる方がいるのですが、その残りがまだ大量にあるのに気が付いた時ですね。とっても美味しいんですが、そんなに食べないですから。おすそ分けのタイミングを今年も逃しそうです。
【そうめんのカロリー】
夏場に大活躍のそうめんは、つるっとイケる割にカロリーが結構高い。せっかくお中元で送られたものだからと、頑張った際には体重に要注意だ。
重ね着をしている人達が増えたと感じた時(20代:男性)
出来るだけ服装は身軽にしたい人なので、ギリギリまでTシャツで過ごしたいんですが、周りに重ね着ファッションの人達が増えてくると、「これからこの格好は目立ってくるなぁ」と、夏の終わりを感じます。
ビールを切らしても気にならなくなった時(30代:男性)
夏は会社から一旦帰ってから買い物に行くのが嫌なんで、既定以上の数を冷蔵庫に常備するようにしています。でも、その数より少なくなっても気にならないって時があって、そうなると、もう夏も終わりかと思うようになりました。今年の消費量はヤバかった気がします。
飲食店の看板から冷やしの文字が消え出した時(30代:女性)
飲食街を通り抜けた先に自宅があるので、飲食店の看板広告から『冷やし』の文字が消えた時に夏が終わったなって思います。夏バテとか全然ないタイプなので、食欲の秋も何も関係ないのですが、これをきっかけに頭の中の食べたいメニューの切り替えを始めます。季節ごとにメニューが変わるなんて、本当に良い国に生まれたと思いますよ。
以上、夏特有のイベントに関するものから、生活に関するちょっぴり地味な気付きまで、回答して下さった皆さんの十人十色な『夏の終わりを感じる瞬間』でした。
とはいえ、まだこの時期は、「いや、俺の中ではまだまだ夏だ!」という方もいらっしゃることでしょう。これだけの季節ですから、夏をあきらめ切れない気持ちはよくわかります。
次の季節を晴れやかな気持ちで迎えるためには、自分なりの夏の終わりを感じられてこそです。その時が来る瞬間まで、引き続き大いに夏をお楽しみ下さい。自分が夏だと思い続ければ、いつまでも夏は続きます(たぶん)。
ただ、そのせいで秋をそっくり見逃してしまう……なんてことにならないようには、一応、心がけては置きたいものですね。