テスト7日前(月曜日)「自室の机にて2」
へへへ。完璧だ。いや、逆に完璧過ぎてこえーぐらいだわ。いつもの俺を見失っちまいそうなぐらいだよ。範囲をメモった教科書は持って帰って来たし、ノートもある。やれば出来るって知ってた。知ってた。いや、知ってたよ。いや、ガチで最初から知ってたよ。いやいや、ここまで神ってると後々が不安だわ。先行き不透明だわ。つーか、まだ予定立ててないんだから、それは当たり前だわ。
さ、手っ取り早く予定立てっか。え~、とりま、この日とこの日はこの科目のここからここまでをやってと……
(1時間後)
出来た!明らかに厳しそうな予定だけど出来たよ。特に後半戦は鬼ってるけど出来た。出来んじゃん。出来んじゃん俺。この予定通りやれば、もうトップは目前じゃん。
ってか、つーことはもう予定立ててすぐ勉強出来んのか?教科書あるし。あれ?明日からの予定で組んじゃったから、今日は何も入ってねーのか。まぁ、今日は予定作るの頑張ったし。無理はよくねーな。初日から無理はよくねえ。元々、今日は予定を立てる予定だったしな。しゃーねー。適当にスマホゲームして寝るか。
テスト6日前(火曜日)「自室の机にて3」
今、机に教科書とノートを開けた状態なんだけどよ。とんでもねーことに気付いちまった。いや、シャーペンはあるよ。ああ、消しゴムもある。書いたり消したりは問題ねー。問題ねーことが問題なぐれーだ。
でも、あのよ。ノートが真っ白なんだよ。開いてみたらビックリするぐらい真っ白なんだわ。当たり前だって?いやいやいや、これまでの授業で使ってたノートの話だって。テストはだいたい黒板の部分からでるっつーじゃん。んで、ここ出ますよ的なことを先生が教えてくれてさ。
だけど、俺ノート取ってねーもん。眠いときは寝るようにしてるもん。それは前もって用意しとかなきゃつー話だわ。今回の件ではこれが一番ミスらしいミスだわ。やべえな。誰かに借りなきゃな。でも、シンジみたいなバカに借りてもしゃーねーし。ゼッテー何も書いてねーし。あ、なら、明日サトッちゃんに借りよう。確か頭良かったしな。
つーことで、ちょちょいと予定を修正して今日は昨日のゲームの続きだな。中途半端なとこで終わると心残り感がやべーし。
テスト5日前(水曜日)「自室の机にて~リターンズ~」
ウケたよ。めっちゃラフったよ。まさか、サトッちゃんが風邪で学校を休むとは思わなかったわ。だが、俺もバカじゃねえ。だからといって、まさか手ぶらで帰って来たりはしねえよ。勇気出して借りたよ。借りてきてやったよ。頭良さげな隣の女子から。メガネはかけてねーけど、まぁいいべ。
ってか、あんま話したことなかったのに良いヤツだよな。「あんまり書いてないけど、それでよければ」ってコンビニでコピーさせてくれたよ。全教科分だからシャレにならない費用と時間がかかったけどな。向こうはあんまり俺が遅いんでよ。持ち帰ったんじゃないかと心配してコンビニまで迎えに来たぐれーだ。「スキャンして送っても良かったのに」とか言ってたが、意味が分からねーから断った。
だがよ。マジで何なんだこれ。さすが女子だ。ノートは見やすい。先生の出る出る範囲も囲ってあるサービス付きだ。完璧だよ。人選は完璧だった。けどよ、俺のレベルが手を出していい人材じゃなかった。それだけは確かだわ。うん。何の事が書いてあるのかさっぱりわからねーよこれ。
でも、やるよ。やってやるよ。勉強はやる。流石に予定が押しているからよ。やるよ。たぶん今日の分はやる。たぶんだけどな。
テスト4日前(木曜日)「自室の机にて~レボリューション~」
昨日の俺のやる気を削いだ理由はハッキリしてる。ああ、この机と部屋の汚さだよ。こんなんじゃ勉強もクソもあったもんじゃねー。全然関係ない漫画やら何やらが散乱してやがる。危なかった。昨日からマジもんの勉強してたらガチで危なかった。これは保証できる。とにかく片づけからだな。これは。
(5時間経過)
うん。俺は片づけに片づけたよ。懐かしい物とか、探していた物が出て来たりして、途中でチャチャが入ったりもしたが、何とか片づけ終わった。卒業アルバムが出て来たもんで、中学の頃好きだった女子を思い出して、メンタル面が多少やばいが、それでもギリで大丈夫そうだ。
ただ、確認してーことがある。そう、この爽快感だ。タッチの差で間に合ったトイレでスッキリしたこの感じ。
これってひょっとしたら、スゲーめでてぇことなんじゃねーか。こんな俺でも一歩前に進めたんだからよ。胸張ってもいいよな?とりま、明日からは準備万端ってことでいいよな?
自分へのご褒美は大事だわ。あと、もう時間もかなりおせーしよ。睡眠不足だと今後の予定にも関わってくる。明日から頑張るよ。部屋も机も綺麗だから、ビックリするほど効率も上がってくるだろうしな。これで睡眠もバッチリとなりゃ、もう一位だな。一位。
テスト3日前(金曜日)「自室の机にて~リベンジ~」
人が何と言おうと俺は胸を張りてぇ。今日は机に向かったことに意味があるってな。習慣づけるつーのは大事なことだ。だけど勘違いすんなよ!1科目分の予定はやり切ったんだよ。俺が一番苦手な数学をな。それはガチでちゃんとやった。わっかんねーとこは飛ばしてやってたから、時間としてはかなり短かったけどやることはやったんだわ。
ただ、その後の休憩でマズった。気分転換って大事だろ?一科目ごとに休憩入れようって考えたんだけどよ。それが俺には向いてなかった。すっかり嵌められたよ。あんなとこで新しいアイテムが出るなんて卑怯だろ。ぜってー1回は使いたいじゃん。んで、使ったらすぐ止めようと思ったのに、それがまたスゲー使いやすいんだわ。
俺はあきれたね。ゲーム業界に。すっかり我に返らせて貰ったよ。徹夜で何とかクリアし終わったからさ。だが、そのおかげで最初に作った予定は実行不可能になっちまった。こうなったら、科目をどれか捨てなきゃならねー。いくつか捨てなきゃならねーが、数学はゼッテーだな。元々苦手だし。昨日やったのも全然わかんなかったから、それがわかっただけでも、スゲーことだと思う。
今日は徹夜でねみーから、とりま、捨てる科目決めたら寝る。明日、明後日は学校も休みだ。何とかなるだろ。今後の予定に関しても臨機応変にいくぜ。へ、俺も意外と難しい言葉を知ってるだろ?
テスト2日前(土曜日)「自室の机にて~ラストミッション~」
つくづく思う。どうしてシンジはこうも愚かなんだと。徹夜の体にムチ打って朝早めからやろうと目覚ましをかけたから、それは起きたよ。それはそれは美しい朝だったわ。それは人としての成長であり、俺にしては凄ぇことだと思う。
だが、あのアホが朝っぱらからLINEして来やがった。「俺んちでゲームしようって」断りゃ済む話だったんだが、ヤツはこう言いやがった。
「午後適当に帰るから夕方からやればいいじゃん」
俺は友達は大切にする主義だからそこは折れたよ。
だがなぁ、超絶に意味がわからねー。ガチで今何時だと思う?夜8時だ。もう一度言うぞ。『夜』8時だ。いやいや、ないって。これはない。ない。ない。ない。そして、シンジよ。なぜまだウチにいる?マジで。どうすんのこれ?もう帰るっつってるけどどーすんの?俺これから何か出来んの?
いや……出来ることはあるな。やべー感じになってはいるが、ガチでやばくはねー。ここから勉強すりゃ、中学の時よりかはマシだ。
テスト1日前(日曜日)「自室の机にて~ファイナル~」
今、机を前に俺は迷っている。徹夜で勉強するべきなのかを。やばかった。昨日は流石になかった。マジでなかった。ほんの少し寝ようと思っただけだったんだ……少しだけな。ほんの一時間。気付いたら朝だよ。ウケる。超ウケるよ。笑うしかねーからな。
でも、学べたことあったよ。ピンチは普通にピンチだってことをさ、すげー学べたよ。この経験を生かせば、次のテストは完璧だわ。多分、天下取れるわ。だけどさ。流石に今回は一夜漬けぐらいはしとこうと思う。
この一日限りの勉強で俺がどこまでやれるかよ、見てみてーじゃん。ためしてみてーじゃん。自分の力をさ。これで何とかなったら、それはそれでスゲーことじゃん。
グッジョブ俺。このアイデアグッジョブ。テストがこんなに楽しみなのは初めてだぜ。期待してくれよな。
テスト当日「教室の机にて」
皆に言っておきてーことがある。それは、徹夜明けでテストなんて受けるもんじゃねーつーことだ。昨夜は勉強もしたし、気持ち的にはかなりのテンションでテストが受けられたよ。
だがよ。スゲー具合がわりーんだ。眠いなんてもんじゃねー。頭もいてー。これなら、何もせずに寝てた方がずっとマシだったってぐれーにな。肝心のテストの結果は返ってくるまでわからねーが、わかってることが一つだけある。
それはな。テスト自体は全くわからなかったってことだ。
これはでけーよな。いらねー収穫だがでっけぇ収穫だ。地道にコツコツ勉強しねーと具合も悪くなるわ、テストの点も悪そうだわで、踏んだり蹴ったりってことが良くわかった。
とりま、今日の分のテストは終わった。体を休めるよ。あと、3日間テストの日程が残ってる。この反省を生かして俺は勉強せずに寝ることにする。体は大事だ。健康でさえいてくれればって母ちゃんも言ってた。母ちゃんを悲しませるようなマネはしちゃいけーねって本当に思うよ。
テスト終了「エピローグ」
終わった。全て終わったよ。進級とかも含めて全て終わりそうなぐらいにな。これを読んでくれた皆に最後に一つだけ言っておきて―ことがある。色々言っておきてーことは言ってきたが、これが一番大事だ。
それはな。高校になると、冗談じゃなく留年つーのがあるってことだ。中学とはちげぇ。すげーよな高校って。もう一年やり直せって、すげーよ高校。尊敬に値するわ。マジで。
一応よ。追試つーのを受けろって言われたから、ソッコーアウトってわけじゃないらしいんだが、とりま、今後の俺の運命はあの担任教師のオッサンに委ねられた。何しろ、次の後期の試験でもの凄い点を取ったとしてもヤベーレベルなんだそうだ。
これを読んでよ。一人でも勉強しなくちゃって思えるヤツが増えてくれたら俺は嬉しいよ。何かしらの先駆者になった気分だよ。俺の闘いはまだ始まったばかりだけどさ。皆の闘いも応援してるよ。頑張ってくれよな。マジで。機会があったらよ。また報告するからさ。
それまでは俺も頑張るよ。あんまやり過ぎるとアレだから、時々休憩したりはするけどよ。人間ってよ。追い詰められれば、ゼッテー奇跡が起こせるんだよ。
今後俺が起こすであろう奇跡を皆も信じていてくれよな。約束だぜ。