2016/03
出会いと別れの季節の訪れと共に、そろそろご自宅のコタツともお別れの季節が近づいて参りました。住んでいる地域によっては、もうとっくにしまったよと、おっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
一般的には湿気が強くなる梅雨入り前にしまえば、ダニやカビを発生させてしまうなどの問題は避けやすいと言われていますが、思ったより早くに湿っぽくなったり、まだまだ乾燥していたりと、温度差が激しい日本列島ならではの問題があります。
気持ちよく冬を迎えるためには、お住まいの地域の気候に合わせて、適切なタイミングでコタツを片づけていくことが大切です。
……と、のっけから言わずとも分かっていることを言ってしまいましたが、それでもなかなか別れを告げにくいのがコタツという存在。あのコタツをしまわなければならない時期に入った際の名残惜しさと、面倒くささは、長年付き合ってきた同棲相手との別れに似ています。
別れたいけど、別れられない。別れたいけど、忘れられない。家に帰ると目につく場所にいる存在。それが梅雨入り前のコタツと、別れを告げたい同棲相手との共通点です。
そこで、そろそろ同棲相手と別れたいと考えている方のために、コタツをしまうのに適切な時期について、クリーニング店でアルバイトをしているA子さん(24歳:女性)から、お話を伺ってきました。きっと同棲相手との別れ時の何かしらのヒントになることでしょう。
[スポンサーリンク]